もはや岐阜のソウルフードと言っても過言ではない | E-Ne - イイネ -

もはや岐阜のソウルフードと言っても過言ではない

こんにちは。

5月ももうじき終わりですね。

これから梅雨の時期に入ると思うとちょっと憂鬱です。

本日紹介するのは、地元岐阜の方なら(岐阜と言っても岐阜市内)誰でも知っているような名店の紹介です。

岐阜のみなさん!これを食べてジメジメした梅雨を乗り切ろう!

他県の方は、わざわざ食べに行こう!









更科の「ひやしたぬきそば」



僕が初めて更科に行ったのは、高校2年の頃だったと思う。

クラスメイトが美味しい蕎麦食べれるところがあると連れて行ってくれたのだが、今考えたら高校生が学生服を身にまとい行くようなところではなかったと思う。

最初はうちのクラスの数人しか行っていなかった更科だが、いつの間にか他のクラスの人も見かけるようになり、終いには他の学年まで‥‥。

気がついたら学校中を巻き込んで流行っていました。

恐るべき口コミの力!



写真見てたらお腹が空いてきました。



写真を見ると汁が入っていないように見えると思う。

しかし、下のほうに結構濃ゆい汁が少量入っている。

本当岐阜の人は濃い食べ物が好きです!

これを混ぜそばのようにして食べるのである。(と言うか蕎麦だから混ぜそはでいいのか?)

汁の味、麺のコシはもちろん、甘辛く煮た油揚げ、天カスとネギの食感、わさびを溶かした時の程良い刺激、全てが最高なんです!

更に食べ終わった後に残った汁に蕎麦湯を入れて最後まで楽しめるんです。

みなさん岐阜に行った際は是非立ち寄ってみてください。

もし美味しくなかったと思った方は「松岡が全額返金キャンペーン」を適用してください。(※適用するにはいくつか条件があります。お問い合わせの上ご確認ください。)



店員がすごい!



高校生の頃は5人以上で更科に行くことはざらであったのだが、店員さんは僕たちの注文をメモを取ることもせず完璧に覚えるのである。

大盛り特盛りはもちろん、油揚げや天カスどれだけ追加するのか、無料の菜っ葉はトッピングするのか、なんなら「ひやしたぬきそば」以外の物を注文をする奴もいる中メモを取らずにです!

もちろん1度も間違われたことはありません。まさにプロフェッショナルです。

しかも伝票がないので、レジでは何を食べたのかを自己申告。

なんとお客様を信頼している店なのだ!(もしかしたらどこかに控えてるのかな?)

是非自身の目で確かめて欲しい


ということで


本日は更科の「ひやしたぬきそば」にE-Ne!




著:松岡将也

0 コメント:

コメントを投稿

 

Tweet - take -

Translate

Tweet - matsu -